2018年1月2日火曜日

自称幸せの人が多いことは良いことだ

きょうの誕生虫と虫言葉のアンケートで
自称幸せの人がいっぱいいるけど、
どういう神経をしているのだろう。
そんなに幸せだったら政治に文句を言うのは間違っている。
政治のおかげで幸せになったのだから、
むしろ政治に感謝をするべきだ。
民主主義とは政治に意見を言うことであって、
文句を言うこととではない。
意見とは不平不満を言うことでなく提案も同時にすることだ。
提案をしない不平不満だけのものは意見ではなく文句であり、
民主主義とは違う。
政治家も神様ではないのだから国民の愚痴を聞いて、
それで良いわけではない。
政治家だって人間なのだから、国民にこんなに
いじめられたらグレて、汚職や天下りをするのは当然だ。
また、自称幸せの人がいっぱいいると言うことは、
今の政治に満足している人が多いと言うことだろう。
自分は不幸だけど、自称幸せの人が多いことは良いことだ。