2018年7月1日日曜日

東京一極集中を加速さえる地方の意地

若者は地方よりも東京を選ぶのは地方はダメだからである。
何がダメかと言うと、意地を張って地方の特色を
貫こうとしているところである。
その地方の特色がダメと言っているのだ。
だから地方は東京の真似をして小さい東京を
作れば若者は地方に帰って来ると思う。
地方の特色で成功しているのは大阪のお笑い文化くらいのものだ。
東京はどこが良いのかでは、東京は何でもあるから良いのだ。
例えばお笑いしか無い大阪と違って、
東京は日本各地の特色が集まっている。
だったら地方も東京みたいに日本各地の特色を集めて、
「何でもある」状態にすればいい。
規模の小さい東京を作ればいいのだ。